自分を責めたり自分を傷つけるようなことをしたり。止めようと頑張っても止められないのでそんな自分をまた責めてしまう、ということをやってしまいます。

そういう場合は、止めようと頑張るのをちょっとひと休みにして「自分を責めてしまうよな」って受け止めてあげることにチャレンジしてみましょう。

でも、ただ受け止めてどうなるの?

このブログにご訪問していただきありがとうございます。
カウンセリングサービスの前田薫です。

AME96_chirutoko_TP_V4



自分責めを止められない自分を責めてしまう


自分を責めてしまう、自分を傷つけてしまう、というお話は相変わらず多いなと感じます。

多くの方はおそらくカウンセリングの際に「自分を責めてますね」「自分を責めるのを止めてみましょうね」と言われるようです。人によっては指摘されて初めて自分が自分を責めているということの気付かれる方もいらっしゃいます。

そしてアドバイス通りに努力をされているようですが、努力しても自分を責めることを止めることが出来ない、というご相談もまた多いのです。そういう方は

「自分責めを止められない自分、を責めてしまう」

という状態になっている方が殆どです。

自己攻撃を止めるのは難しいもの


私も以前はひどく自分を責めていました。なので、1日5つ自分を褒める、褒め日記をつける、鏡に向かって自分に「今日もよく頑張ってるね」と声かけする等々、色々頑張ってみました。

でも、ほんっとついうっかり、というか、勝手知ったる自分責めというか、いつものルーティンワークのように自分を責めてしまうのです。

そんな自分に向かって「ダメなやつ」と思ってる、あぁ、私またここで自分を責めてるわ、ってある日気がついたんです。

思い返してみると私は、本当にたくさん自己攻撃をしていたなと思います。それが普通それが当たり前くらいに思っていたのです。

その中には、「こんなことも出来ないなんてダメだな」という否定ももちろんありました。なので、そんな私が自己攻撃を止めようとしても出来ないので、「自己攻撃を止められないなんてダメだな」と、もれなく自分を責めてしまっていたのです。

自分責めを止められない人は、ジャッジをしてしまってる


褒めても続かない自分、一向に自分責めを止められない自分、そんな自分にダメ出しをしてしまう、一体どうしたらいいんだ?と思ったときに浮かんだのが、「ただ受け止めてあげる」という言葉でした。

私がカウンセリングを受け始めた頃、「そう思ってるんだね」「自分を責めてしまうんだね」と受け止めてあげてと言われてイマした。でも当時の私は

「はぁ…それがどうした?」
「それが何の役に立つの?」
「ただ受け止めるだけじゃ、何にも変わらないんじゃないの?」

って思ってました。当時はその意味が分からなかったのですが要は、「ジャッジしない」ということなんじゃないかと思ったのです。

自分を責めることを止められない人は、ここでジャッジをしてしまうんだと思います。

自分を責めてる自分に「ダメ出し」をしなくていいんです。

自己攻撃はしてしまうものなんだって受け止めてあげる


おそらく自己攻撃を一度もしたことがない、という方はいないのではないでしょうか。例えば仕事で失敗したときに、どうしてあの時こうしなかったんだろう?と自分を責めることをやってしまうと思うのです。自己攻撃を止めたいと悩んでる方は、そんなひとつの出来事に対して何度も思い出して自分を責め続ける、ということをやってしまうのだと思います。

自分が自分をどのくらい「長い時間」責めているのか。

そんな自分に気付いてあげるためにも、「自分を責めてしまうんだね」「自己攻撃ってついやってしまうよね」と、自己攻撃してしまう自分を受け止めてあげてほしいのです。

そんなことで、と思うかもしれませんが、自分を責めることが本当に当たり前に感じていた当時の私は、当たり前すぎて関心が無かったなと思ったんです。意識してみて初めて

「私はもしかしたら、24時間365日自分にダメ出ししてるんじゃないか?????」

と気付いたのです。少々大げさかもしれませんが(^_^; とにかくこの気づきは大きかったのです。

人は、自分に一番きついことを言う


カウンセリングでお話をお伺いしていると、

自分はダメだ
自分は人より劣っている
自分は努力が足りない
自分は甘ったれてる
自分は軟弱だ
自分はいない方がいい
自分は中身がない
自分には何の取り柄もない
自分には何の魅力もない
自分はなんでこんなことができないんだと思う

等々、聞いているこっちが辛くなるような言葉を自分にぶつける方が多いなと感じます。でも、その言葉を友人や他人にも言えるか訪ねると多くの皆さんがNOと言われます。相手が傷つくから言えないと。

自分以外の人には優しく出来るのです。
でも、自分に対してはなぜか「?」になってしまうのです。

上記のように、普段自分が自分に、どれだけひどい言葉を浴びせているかを意識してみるといいなと思います。そして、自分に対して、自分の大切な友達に言うような言葉かけにチャレンジしてみてほしいと思います。

それでもやっぱり自己攻撃をしてしまう、止めたいと思ってるのに止められない、という方はカウンセリングも考えてみてくださいね



 *  *  *  *  *

【カウンセリングのご案内】
完全予約制となっております。
お申込みは、予約センターまでお電話ください。
カウンセリング予約センター 06-6190-5131 

【初回無料電話カウンセリング】
初回無料の電話カウンセリングを行っています。
お客様の電話代のみで、カウンセリング料金は無料となっております。
詳しくはこちらをご覧ください→ 初回無料カウンセリング

【電話カウンセリング】
電話カウンセリングは、電話やオンライン(ZOOM・音声のみ)で行う45分間のカウンセリングです。

電話カウンセリングをオンライン(ZOOM)でもご利用いただけます。
予約時に「電話カウンセリングをZOOMで希望」とお伝えください。
ZOOMの電話カウンセリングは音声のみです。ビデオ通話はご利用いただけません。

時間帯は主に、10時~、11時~、13時~、14時~、22時~でご用意しています。
詳しくはこちらをご覧ください→ 電話カウンセリング
 
【面談カウンセリング】
京都北部、京都府舞鶴市の公共施設で面談カウンセリングをお受けします。
詳しくはこちらをご覧ください。
※2021年4月6日をもちましてこちらの施設利用を終了いたしました。

詳しくはこちらをご覧ください→ 面談カウンセリング

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡ください。
カウンセリング予約センター 06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)