どうして「自分は迷惑な存在」と思うようになったのでしょうか。

それがたとえ、親から言われたとしても、それが正しいとは限りません。

このブログにご訪問していただきありがとうございます。
カウンセリングサービスの前田薫です。

当時私は、初めての出産を控え、出産予定日の1ヶ月前から実家に帰りました。出産予定日は1月下旬。私はクリスマスの頃に帰ったのです。

ですが帰っていきなり母にこんなことを言われました。

「いま産んでくれると迷惑や。産み月まで持たせろ。」

そんなこと言われたって、いつ生まれてくるかなんて私にはどうしようもないのに。私の都合でコントロール出来るもんじゃないのに。しかも、出産を経験した女性がこんなひどいことを言うなんて。

正直腹が立ちました。でも、ひとりで出産するのは不安だったので仕方なく実家のお世話になりました。

母は当時、地元の地酒の会社でパートをしていました。年末年始はお酒が一番売れる繁忙期だったので、休む訳にいかなったのです。

無事に出産を終え、私は実家でお世話になっていました。ですが1ヶ月経った頃、また母からこんなことを言われます。

「あんたがいると仕事に行けんから迷惑や。」と。

私は当時、両親に対して不信感を強く持っていた頃でした。なので母だけでなく父ともよく衝突していました。出産してからの1ヶ月は、ちょっと勘弁してと思うくらい、こっちの都合にお構いなく、孫の顔を見に部屋に入ってくる。子供におっぱいをあげる頃にはずっとそばで見てる。それが嫌で父親ともよく衝突していたのでした。

「あんたがいると、お父さんと喧嘩するから家にいないといけない。でも仕事をしないとお金がない。」と。

だったら自宅に帰ると反論すると

「産後は50日実家で過ごすもんや。そんなことしたら、旦那さんのご両親に私が叱られるやんか!」

もう、だったら私はどうしたらいいの?

さすがに頭にきて、1ヶ月で自宅に戻りました。母は周囲に、私が早く自宅に戻った言い訳をしていたと後で知りました。

こんなことがあったので、二人目を出産するときも衝突しました。里帰り出産をしたくない私の意見と、世間体を気にする母の意見での衝突でした。

*****

もしよろしかったら、ちょっと考えてみてください。

私って迷惑ですか

私の何が迷惑なんですか

私が出産することですか

私が忙しいときに親のタイミング悪く出産することになってしまったことですか

私の存在自体が迷惑なんですか



私は迷惑な存在だ

そう思う方は多いなと思います。

でも、いつから、どうして、「自分は迷惑な存在だ」と思うようになったのでしょうか。

私は親からこのように「迷惑」だと実際に言われました。まあ、これだけじゃないんですが。だから自分は迷惑な存在だと思うようになったんだと思います。

でも、親の意見って正しいんでしょうか?

私たちは子供の頃、「親が言うんだから正しいんだろう」って思ってたと思います。

だけど、大人になった今振り返ってみて、「ほんとうにそれ、迷惑だったんだろうか?」って確かめてみるといいかもしれませんよ

(2021/05/11 一部加筆修正しました)


*  *  *  *  *

お知らせです

面談場所のご案内について

京都北部、京都府舞鶴市の公共施設で面談カウンセリングをお受けします。
詳しくはこちらです。 

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。
カウンセリング予約センター 06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)